富士山を望む露天風呂!!
富士山麓の青木ヶ原樹海探検ツアーの帰りに、汗を流し、疲れを癒すため「富士山溶岩の湯 泉水」に行ってきました。「富士山溶岩の湯 泉水」は、富士急行・富士山駅から車で5分、中央道・河口湖インターや富士五湖道路・富士吉田インターから車で5分、そして富士急ハイランドからも徒歩圏内とアクセスも良い場所にあることから、多くの人が訪れていました。
中には、湯処の他、焼き肉や居酒屋といった、食事の出来る味処があります。また休憩所も地下にある大広間の他、有料ですが、個室も完備されているとのことで、充実しています。
特に大広間は、畳の部屋で、家族連れが複数入っても十分なくらいの広さとなっています。さらにビジネスホテル「リゾートイン芙蓉(フヨウ)河口湖インター店」も併設されていて、宿泊も可能となっています。宿泊の方は無料で(一部有料)「富士山溶岩の湯 泉水」を利用可能となっています。
肝心のお風呂ですが、二股炭酸カルシウム温泉、ヒマラヤ岩塩風呂があり、露天風呂は「若返りの湯」と称されていて、マイクロバブルとなっています。マイクロバブルとは、超微細な気泡のこと。この気泡には血行促進を高める作用があり、体の中の汚濁・疲労のもととなる物質を外に出して、お肌が生き生きと若返ると言われていていることから、露天風呂は若返りの湯と呼んでいるとのことです。
この露天風呂からは、富士山が一望できます。私が行った時は、快晴でしたので、美しい富士山を見ながら、過ごすことができました。露天風呂に限らず、湯処は、広く、ゆったりとしているので、のんびりと、お風呂を楽しむことができました。もちろん、この手の施設では定番?と言えるサウナも完備している他、今回は利用しませんでしたが、木曽檜風呂や岩盤浴(私が行った時はコロナウイルスの影響で休業中でした)もあるとのことです。
交通アクセスも良く、またなんと言っても富士山を望む景色は、一見の価値ありだと個人的には思います。いずれ富士山登山を希望しているので、その帰りにでも、また行ってみたいと思います。