温泉/スーパー銭湯
■石川県加賀市/

観光スポット|

温泉

投稿ユーザー様からの口コミ投稿

山中温泉投稿口コミ

施設検索/石川県加賀市の「山中温泉」へのコメントをご覧頂けます。

トップページへ戻る

施設のトップへ戻る

人気度評価/お気に入りコメント

日本十大名湯のひとつ

評価:5

JR北陸本線加賀温泉駅からバスで30分ほど、または金沢駅より加賀温泉バス運行の特急バスで直行が便利です。マイカーの方は北陸自動車道加賀ICから国道8号と国道364号を利用すれば便利です。

テレビなどで有名な料理人の道場六三郎さんの出身地として知られており、メディアなどでもしばしば紹介されており、近年になって旅行雑誌などでも見られるようになりましたが、昭和期までは人里離れた場所にある静かな温泉街であったそうです。その歴史は大変古く開湯から1300年と言われる歴史ある硫酸塩泉の名湯。平安時代に拓かれたとも奈良時代にも拓かれたとも伝えられる、石川県加賀市にある日本十名湯に数えられる温泉。鶴仙渓という景勝地の中にあり、湯巡りのほかにも景色の観光でも楽しめます。奥の細道の松尾芭蕉の句にも「扶桑三の名湯」と謳われ、時代を超えて人々に愛されています。

総湯である「菊の湯」を中心に、外湯と各宿泊施設の内湯が楽しめます。硫酸塩泉というだけあって肌触りはなめらかで、独特の香りのある濁った湯には疲労回復や筋肉痛、関節炎、リウマチ、美肌などに効果があるとされます。
また、この一帯は九谷焼の産地としても有名で、「菊の湯」の大浴場には九谷焼で拵えたタイル貼りが施され、焼き物の絵付け体験ができる施設もあって滞在中のレクレーションにうってつけです。

また、ゆげ街道と呼ばれる国道364号線の温泉街中心部は風情ある建物が立ち並んでおり、浴衣に下駄姿でそぞろ歩くだけでも日常を忘れることができて味わい深いものです。五月の漆器まつり、六月の菖蒲まつり、七月の七夕まつり、八月の夏まつり、九月の山中節という地元の民謡の大会とイベントも随時開催されており、何度も何度も足を運びたくなり、また、その度に違った楽しみが待っている温泉街です。

三大都市圏からのアクセスがよく賑やかに栄えているような温泉街というのも楽しいものですが、景勝地の中に佇む歴史風情あふれるこの山中温泉に一度足を運べば、山中温泉ならではの味わいというものに気付き、リピートしたくなること必至です。

※更新時期により、最新の情報と異なる場合がございます。

たぐぅさん

この内容に誤りがある場合、こちらよりご連絡ください。

この投稿を連絡する

口コミ一覧へ戻る

国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
一度は行きたい!全国の温泉・名湯100選
日本全国にある一度は行きたい温泉・名湯100ヵ所をご紹介します。
日本の温泉特集
日本全国の温泉地を、3つのテーマに分けてご紹介
ホームメイト
ホームメイト・リサーチ
ホームメイト・リサーチの使い方
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画投稿しよう!

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。

イメージ画像

ゲストさん

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

詳細情報

口コミ

写真

動画