湯乃禅の里
福岡県宮若市湯原965にある湯乃禅の里は脇田温泉にある日帰り温泉です。
入り口に入るまでにお土産を売っているスペースや食事処の湯の花、地鶏炭火焼きのぽっぽしゃん、手打ちそば処の禅が並んでいます。
このお土産物売り場と食事処を通り過ぎて湯乃禅の里の入り口にたどり着きます。
入り口の券売機で入場券を購入します。
JAFの会員証を提示する事で割引価格で入ることが出来ます。
今回は手打ちそば処の禅でざる蕎麦を食べて湯乃禅の里に入るセット券を購入しました。
1500円です。
このセット券の時はJAFの割引が効きません。
注意が必要です。
手打ちそば処の禅のそばは二八そばです。
竹を割った器の上に三つに盛られた蕎麦が出てきます。
出汁は容器に入って提供され出汁を入れて食べる容器に入れてからそばを食べます。
そばと同時にそば湯も提供されます。
二八そばですがとても美味しいそばでした。
入り口の横にはほぐし処安寿の療庵、エステのレストア凛、ゆっくり無料休憩所が有ります。
入り口で靴を脱いでロッカーに収めてから脱衣場へ向かいます。
靴は100円返却式のローカーに入れます。
男湯と女湯は週に一回変わる様です。
脱衣場は二か所ありますのでロッカーが空いてない時は階段上の脱衣場に行くのも手です。
脱衣場の中にあるロッカーは10円が必要です。
返却式ではないのと10円玉の準備をする必要が有りますので確認が必要です。
全ての温浴施設は屋外に有ります。
洗い場、一般的な湯船が3か所、サウナと水風呂、その他寝かせ湯などが有ります。
サウナはエル字型になっており、かなりの人数がサウナを楽しむ事が出来ます。
露天風呂の中に洗い場とサウナの建物が建っておりそれ以外は露天風呂という徹底した露天風呂施設となっています。
ちょっと変わった配置ですが脱衣場を出てから色々回るのはとても楽しみです。
露天風呂の中には時計が二か所有るので時間の待ち合わせをしている時などとても便利です。
細やかな配慮がうれしいところです。
今回は利用しませんでしたが家族の湯ひだまりが有ります。
この家族の湯ひだまりに行く駐車場は露天風呂に行く駐車場から一段上がった所に有ります。
脇田温泉の日帰り温泉です。