ご希望の温泉情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

温泉用語集

温泉用語集 温泉用語集

文字サイズ

  • リストラティブ・ヨガ
    りすとらてぃぶ・よが

    「restorative」とは、「回復を促進する、元気を取り戻させる」と言う意味があり、リストラティブ・ヨガは完全なリラックス状態を作り、体内のバランスを回復させることを目的としたものである。このヨガの最大の特徴は、「プロップ」と呼ばれる補助道具を使用することである。プロップを使うことにより、無理なく安定したポーズを長く保つことができるため、幅広い年齢層の人々が挑戦できる。リストラティブ・ヨガのルーツは、アイアンガー・ヨガにあり、このヨガでは過剰な緊張を引き起こさずにアーサナ(ポーズ)が取れるようになるまで、プロップを使った変形ポーズをとることを推奨している。これは、無理にアーサナを行なうと身体に過剰な負担をかけてしまい、痛みや不調を招いてしまう恐れがあるためである。リストラティブ・ヨガは、これらのポーズをベースに発達し確立された。ストレス社会の現代においてニーズが増えており、特に9.11以降は米国民の中でも、不安神経症などのストレスが原因の病気が急増して社会現象となったが、今や多くのスタジオでリストラティブ・ヨガのクラスが増設されており、米国民の間にも広く受け入れられている。さらに現在、国立健康・栄養研究所はリストラティブ・ヨガの、更年期症候群・不安神経症・妊娠期、さらには乳がんなどに与える好転効果についての研究に資金を提供していることからもみられるように、これからもさらに普及されていくと考えられる。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の温泉・スパ[健康ランド]を検索できます。

キャラ一覧

ページ
トップへ
ページトップへ戻る